2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日

今日を ほがらかに 生きましょう。 昨日は近くに住む娘が 今週の日曜日の法事のために預かっていた礼服をとりに行きました。 会うのは数年ぶりです。 命日にもお彼岸にも来ない子です。 昨日も玄関で 上がってお線香をあげるでもなく帰って行きました。 どこ…

9月25日

今日を ほがらかに 生きましょう。 一昨日は 月1回のパステル画教室でした。 4回目になりますが 今だに楽しみに待っています。 特に芸術系など どうしても人と比べて凹んだりするのが常なのですが、 パステル画に限っては そんなことはなく、 ただただ「や…

9月23日

今日をほがらかに生きましょう。 昨日は 高額なお買い物をしました。 1つ目 150000円のネックレスを買いました。 前に どうしても欲しくて スワロフスキーのものを買ったのですが その前にチラッと見たダイヤのものが ずっと気になっていました。 そ…

9月21日

今日をほがらかに生きましょう。 台風で湿気の多い毎日ではありましたが 3日間 ガッツリと休めました。 そのせいか、朝5時には自然に目が覚めるようになりました。 夏の間は 何をしたでもないのに 朝5時半に目覚まし時計で起きるのがやっとでした。 暑さと…

9月19日

今日をほがらかに生きましょう。 不安を解消するメソッドとして「タッピング」があるようです。 ネットで調べると色々有りました。 私が見たものは 簡単なものでしたが まあ 少しスッキリ感が有りました。 不安を1つ1つ書き出して 明日もやってみようかな…

9月17日

今日をほがらかに生きましょう。 老人会にて スマホ教室が開催されるそうです。 私はパス、と連絡したのですが 連絡をくれた人が「自分はできると思っていたが 行くと なるほど、と思うこともあって有意義だった」と言っていました。 私は疑問に思うことはネ…

9月15日

今日をほがらかに生きましょう。 今週は今までにないほどの疲れ方ですが もうちょっと頑張らなくては、です。 問題は夫の実家の草刈りですね。 でも 少し綺麗になったので あとはぼちぼちやろうと思っています。 大きな木の葉を刈ってもらうのは シルバー人…

9月13日

今日をほがらかに生きましょう。 ある本にこんなことが書かれていました。 「今を生きるとは 今ここから逃れられないという事実をただ静かに受け入れることなのかもしれない。」 少しわかる気がします。

9月12日

今日を ほがらかに 生きましょう。 昔は夫の実家に行くのなんて苦痛でしかなかったのですが 今や 楽しみの1つとなりました。 なんでかなあ・・・ ガスは止めてあるし、エアコンはないし、そう綺麗でもないし・・ 住めるような状態ではないのですが、行くと…

9月11日

今日をほがらかに生きましょう。 先のことを考えてもしょうがない、今を生きる、今に集中するとは よく言われることで 頭ではわかるのですが 何か氣がかりなことがあると やはり それに氣を取られてしまいます。 スパッと割り切れる人、そうじゃない人、皆が…

9月8日

今日を 特には ほがらかに生きましょう、私。 2年前の今日 夫は亡くなりました。 夜中 亡くなった時間あたりに目が一度覚めました。 夫の友人たちからメールが届き どんどん凹む私ではありますが 今日を乗り越えさえすれば 少しは楽になります。 入院した5…

9月7日

今日を ほがらかに生きましょう。 そう思っても 心身のどこかに不調があると そうはいきません・・・ 人からすれば 大した問題でもないのに、沈みます。 良い本を読んで そんな時はこう考えればいいんだ、という方法を知っていても それを実行するのは 私に…

9月4日

今日を ほがらかに 生きましょう。 笑顔でありたいものです・・・ 昨日 眼科で やはり 来週具合が良くなかったら 瞼に注射で麻酔をして切開しましょう、と言われました。 覚悟はしていましたが でも 少しは 化膿しているみたいだがなんとか薬でならないか、…

9月3日

今日を ほがらかに 生きましょう。 毎日毎日を精一杯生き切る、っていう感覚を得るのは 難しいです。 1つ1つの動作に心を込めて集中、やっぱりうまくできません。 ある本を読んでいたら「これでも死んでもいい」という言葉が出ていました。 これでいってみ…

9月1日

今日をほがらかに生きましょう。 夫の実家まで 草むしりに行く予定でしたが 雨が降ってきました。 これから暑いくらいに晴れそうですが どうしたものか・・・ さて 新しい月の始まり。 今月は 家計を引き締めて暮らしたいと思っています!! 毎月 家計の結果…