2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

今日を ほがらかに生きましょう。 1つ1つの動作に集中したいと思っても どうにも難しくて できません。 お皿洗いに集中しようと思っても 慣れていることなので 手は食器を洗いつつ、頭の中では他のことを考えています。 どうしたら良いものでしょうか・・・

8月30日

今日を ほがらかに生きましょう。 もうすぐ8月も終わります。 9月は何を心に留めて暮らしていこうかと 毎月「これだ」と思っても忘れてしまいます。 来月こそは、と毎月思い、今年こそはと毎年思い・・・そのうち終わってしまいますねえ。 今日も楽しい1日に…

8月29日

今日をほがらかに生きましょう。 昨日 本棚を見ていたら もう随分古い本ですが ドミニック ローホーさんの書かれた「シンプルに生きる」が目につきました。 過去 何度か本の処分をしましたが ずっと手元に置いてある本の中の1冊です。 そして 何度か読みま…

8月28日

今日をほがらかに生きましょう。 夫が亡くなってからは 毎日お仏壇に手を合わせていますが 最近 その行為がとても心安らぐものだ、と感じています。 心のよりどころとでも言うのでしょうか。 家の中にそういうところがあるのは 精神的にいいことだと思います…

8月25日

今日をほがらかに生きましょう。 昨日 朝 右目に違和感を覚え 鏡を見たら 腫れていました。 ものもらいでした。 中学生の時に 初めてものもらいになり 薬を差していましたが その薬なのかナンなのかわかりませんが 目の中にゴロゴロしたものができて 切りま…

8月22日

今日をほがらかに生きましょう。 毎晩、毎朝 穏やかな気持ちで始まり、終わることに ただただ感謝です。

8月21日

今日をほがらかに生きましょう。

8月20日

今日をほがらかに生きましょう。 昨日は コロナの関係でお休みだったテニススクールが再開して 久々にプレーをしました。 疲れて今朝はあまり早く起きることができませんでした。 Youtubeには スピリチュアルなものもたくさんアップされていて、あれもこれも…

8月18日

今日をほがらかに生きましょう。 やることをやることへの 行動の第一歩を踏み出すためにするとても小さな行動、それすらできない時は・・・ そんな時って もしかすると 疲れていたり 心身が少し元気じゃない時かもしれません。 なので まず 元の氣に戻すこと…

8月17日

今日をほがらかに生きましょう。 昨日の天気予報では今日は雨となっていたので 早朝の雨を期待していましたが 曇り空だったので30分ほど歩きました。 雨を期待するなど・・・本当は歩きたくないんですよね・・・ 家の中で楽していたい・・・ 着替えを始める…

8月16日

今日をほがらかに生きましょう。 ちょっと苦手な人がいて ここ数ヶ月 避けています。 お友達もたくさんいらっしゃるような人ですが 私はある時から 少し会いたくなくなりました。 具体的な理由があるのですが その1つに ご主人の愚痴を聞くのが とても嫌な…

8月15日

今日をほがらかに生きましょう。 昨日からベッド生活ですが 横になれば 今まで通りのマットレスなんですけどね・・・ 落ちないように氣をつけていたらよく眠れず なんだか頭が痛いです・・・ 今までホテルのベッドから落ちたことなどないのにね。 一人になる…

8月14日

今日をほがらかに生きましょう。 今日は 待っていたベッドが到着します! お布団の上げ下げをしているわけではないのですが スペースもあるし、人の話なども聞くと これからはベッドの方が良さそうですし、こんなのがいいなあ、と思うものもあったし、という…

8月13日

今日をほがらかに さらに特に今日は 丁寧に生きましょう。 いつもいつも もっとゆっくりとした動作をしようと思ってはいるのですが 根がせっかちなんでしょうねえ、パパッとやってしまいます。 今日は 心して ゆっくりと物事に対処したいと思っています。 今…

8月12日

今日をほがらかに生きましょう。 今朝は前のように早起きできたので いつもの時間より早目に歩くことができました。 今の時期は早い時間ほど気持ちよく歩けそうです。 そうプレッシャーに感じているわけではないのですが できれば毎日歩かなければ。。。と思…

8月11日

今日をほがらかに生きましょう。 今日は特に用事のない日です。 いつも通り いつものことをして 穏やかに心地よく過ごします。 毎日こんな生活だとボケちゃうのでしょうか・・・ 朝ウォーキングがまだ続いています。 汗だくだくになって帰ってきますが 早朝…

8月9日

今日をほがらかに生きましょう。 昨日は ライオンズゲートなるものが全開の日で12日まで続くそうです。 偉大なる宇宙のエネルギーを受け取るためにはどうすればいいのか、心を空にしておくこと、心地よくしておくこと、浄化することなどでした。 まあ気負わ…

8月8日

今日をほがらかに生きましょう。 今週の土曜日 ひょんなことから知人が我が家に来ることになりました。 それもランチの時間から・・・ 普段 それなりにお掃除などしているつもりですが やはり人が来るとなると 緊張します。 今まで「あそこ直さなくちゃなあ…

8月6日

今日をほがらかに生きましょう。 昨日は近くの無印良品まで行って いつも使っているもののストック品やら何やら 特に心躍る買い物はなかったのですが 潜在容器を新しくしたり 洗顔ネットを新しくしたり 洗濯用ハンガーをたくさん買ったり また 布地屋さんで …

8月5日

今日をほがらかに生きましょう。 先週 出窓に打ち付けてしまった頭、まだ触ると少し痛みを感じるのですが 特に気にしていた症状は出なかったので もう安心して大丈夫でしょうか。 今朝からは左肩の付け根が痛みます。 何かしたというわけでもないのですが・…

8月4日

今日もほがらかに生きましょう。 気は氣が良いそうです。 数週間テニススクールが休館になったので 少し気合いれて運動しなきゃと思って 今日は起きてすぐに歩くことをしました。 前々から朝食前に歩きたいなあ、とは思っていたのですが その時間には英語の…

8月3日

今日をほがらかに生きましょう。 科学的知識を用いた潜在意識に関する本を読みましたが 田坂氏の本は迫ってくるなあ、気がこもっているなあ、と つくづく感じ入りました。 昨日読んだ内容は 前にも読みましたが 当時はよくわかりませんでした。 でも 田坂氏…

8月2日

今日をほがらかに生きましょう。 昔 無意識とか潜在意識に興味を持って数冊読みましたが いまいちピンとこなくて でも 1冊だけ「量子力学」という言葉の出てくる本があり、面白かったので それは手元に置いてあります。その時はよく理解できなかったのです…