8月29日

今日をほがらかに生きましょう。

昨日 本棚を見ていたら もう随分古い本ですが ドミニック ローホーさんの書かれた「シンプルに生きる」が目につきました。

過去 何度か本の処分をしましたが ずっと手元に置いてある本の中の1冊です。

そして 何度か読みました。

昨日 また読み直して 基本の暮らし方って 変わらないものだなあと思いました。

そして その手の本を読むと 必ず 片付けや捨てることをしたくなります。

早速 食品庫の整理をしました。

今日は夫の実家へ行くので何もできませんが 明日 時間を見つけてやろうと思っています。

私の場合のシンプルに暮らしたいと思う動機は ものすごくレベルが低くて ただ単にお掃除を楽にしたいからです・・・お掃除は嫌いではありませんが あれをどかし、これをどかし、という流れが面倒なのです。何の障害もなく 掃除機をかけたり モップをかけたりしたいのです。壁も同じです。

しまえるものは しまって お掃除を楽にしたい、ただそれだけです。

私の寝る前のキッチンに出ているものは うまくいくと洗剤とスポンジと観葉植物だけとなります。

昔 ネットでとてもシンプルすぎる(私にとっては)家の写真を見たことがあります。

4人家族なのですが 食事をする部屋はテーブルと椅子だけでした。

テーブルクロスがかけてあるわけでもなく 壁に絵が飾ってあるわけでもなく。。。

それを見て私は なんか寒々としたものを感じました。

私なら 1鉢の植物でも置くかなあ・・・

人それぞれですからね。

その本を読んでいる間 数日は 捨てることにハマりそうです。