2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

今日をほがらかに生きましょう。 「運気を磨く」、また読み返しています。 内容をマインドマップにしてまとめて整理をしました。 本を読んでいると 氏の講演の様子が思い起こされ あの話し方で胸に迫ってきて いつもとは違う読書です。 力強く、時には優しく…

7月29日

今日をほがらかに生きましょう。 昨日 草むしりをしていて 勢いよく立ち上がったら 出窓に思いっきり頭をぶつけました。 今のところ何の症状もありませんが 数日後に出てくることもありますから 1週間程度は気をつけて様子をみようと思っています。 万が一 …

7月27日

今日をほがらかに 精一杯生きましょう。 毎日無駄な時間がないようで やりたいことがあまりできません。 それで1日の行動を時間と共に書き出してみようと思って簡単な表を作りました。 続かないような気がするので 簡単ですが でも もっと凝りたいなあという…

7月26日

今日をほがらかに 生きましょう。 昨日は友人宅でのパン教室、とても楽しく幸せを感じる時間でした。 暑かったですけどね。。 行き帰りの電車の中ではすっかり眠ってしまいました。 今日もあれやこれやすることがあって じっくり本を読むことができそうもな…

7月25日

今日をほがらかに 一生懸命に生きましょう。 昨日は 「運気を磨く」を とても興味深く 一気に読んでしまいました。 最後の方になると 著者も書いていまいしたが 運の良し悪しなどないのではないか、そして 私としては 逆境というものも ないのではないか、と…

7月24日

今日を朗らかに ありがたく生きましょう。 今 田坂広志氏の「運気を磨く」という本を読んでいます。 youtubeで見た講演のあの口調が伝わってくると同時に 心に染みる本です。 無意識の世界、についての話ですから 一見宗教っぽいのですが それを著者は 専門…

7月23日

今日をほがらかに そして一生懸命に生きましょう。 明日は無いのです。

7月21日

今日をほがらかに 悔いなきよう 生きましょう。 やっぱりよくわからない、今日を生ききるってこと・・・ とにかく無駄のないように1日の時間を使いたいと思っています。 今日は夫の実家へ行って 草むしりをします。 塩を数回まくと除草剤代わりになると聞い…

7月20日

今日をほがらかに そして 一生懸命に生きましょう。 今日を最後の日と思って生きる、難しいです・・・ さて 私は 出かけたり 外に数時間いたりすると とても疲れて何もできなくなります。 一緒に行動した年配の人たちにそんなことを言うとびっくりされます。…

7月19日

今日をほがらかに そして 今日は最後の日だと思って生きましょう! でも最後の日だと思うと なんだか ちょっと力んでしまいます・・・ 難しいなあ・・・ とにかく今やることに集中しましょう。

7月18日 田坂広志氏講演会より

www.youtube.com

7月18日

今日をほがらかに生きましょう。 このところNetflixの ラブコメ 見ています。 ラブストーリーは 好きなジャンルではないけれども コメディでもあるので。 昨日は「ホリデイ」を観ました。 内容はともかく ジュードロウさん いいわあ〜〜と 惚れ惚れ。 思い返…

7月17日

今日をほがらかに生きましょう。 ここ数日 Netflixで 連日コメディを観ました。 「恋人はゴースト」その後 たまたま観たものが「13loves 30」で なんと女優さんの相手役の俳優さんが同じ人でした! イケメンじゃないけど とてもいい雰囲気の俳優さんだったの…

7月16日

今日をほがらかに生きましょう。 いつもの土曜日はグラウンゴゴルフなのですが このお天気ですから 中止になりました。 さて 今日は どう過ごしましょうか・・ 先日少し捨てることをしましたが 今日も少しやるつもりです。 ペイントアプリで 動く金魚も描き…

7月15日

今日をほがらかに生きましょう。 昨日 知り合いの息子さんが骨折のため入院したということで お疲れ様です、のメールをしました。 その夜 お酒を飲む人だから とても息子さんのことを心配していたので いつもより飲む量が減っているかなあ、増えているかなあ…

7月14日

今日をほがらかに生きましょう。 今日の曇り空で 梅雨が戻って来たような昨今です。 でも 家を出るときに雨が降っていなければ 夫の実家まで行きたいと思っています。 着いて雨が降り出せば 家の中でまったりして 雨の合間を見て帰ってきます。 昨日は お片…

7月13日

今日をほがらかに生きましょう。 今日は雨が静かに降っています。 暑い夏の日において 少しホッとします。 落ち着いて ゆっくりと過ごしたいものです。 安倍元首相の葬儀が行われました。 2年経ったとはいえ 夫の時のことを思い出さずにはいられません。 そ…

7月12日

今日をほがらかに生きましょう。 今朝は5時半から開店している比較的近いパンやさんへ行って 玄米の食パンとじゃがバターパンを買って来ました。 こだわりの材料で作るパンはとても美味しくて 店主も感じのいい人で なくなると買いに行っています。 今朝は焼…

7月11日

今日をほがらかに生きましょう。 ここ最近 30度を切る日が続いて 少し楽です。 が 疲れていますねえ。 毎晩8時半になるともう眠くて 9時前には寝てしまいます。 無理をしないのが一番ですから 自然に任せます。 今日は朝7時から英語のレッスンがあり、昼には…

7月10日

今日を朗らかに生きましょう。 昨夜は夫らしき人の夢を見ました。 孫が「いるよ」と言って駆けるので 私もその後を追いました。 ある部屋に入ると男の人がいっぱいで でも その中に後ろ姿が夫にそっくりな人がいて 私も思わず「いる」と思ってしまいました。…

7月9日

今日を朗らかに生きましょう。 昨日の安倍元首相の銃撃による死亡は かなり衝撃的でした。 19日 高尾山へのパッケージツアーに申し込みをしていますが また感染状況が悪化して来ました。 なるべく家の中にいるようにしている人でも感染していますから 外に出…

7月8日

今日を朗らかに生きましょう。 昨日はこちらの家の庭を素晴らしく素敵に仕上げてもらいました。 でも お花たちがいまいち真野で 今月末にまた来てもらって お花などを植えてもらう予定です。 気持ちの良い夏になります。 草むしりをしっかりしていこうと決意…

7月7日

今日を朗らかに生きましょう。 昨日はプロクリエイトを使って 1日遊べて とてもいい1日でした。 オリジナルのほっこり系のイラストが書けたらいいなあ〜〜〜。 それまでに 下絵をなぞったり 真似しながら描いたりして アプリももっと使えるようにしないとね…

7月6日

今日を朗らかに生きましょう。 起きたら雨かなあと思っていたら 曇り空なだけです。 でも これから降るのかなあ・・・ 夫の実家へ行きたいんだけど。 行きは降られなくても 帰りは雨、は 覚悟していますが。 さて どうしたものでしょうか。 昨日は たくさん…

7月5日

今日を朗らかに生きましょう。 絵を上手に描けるようになるには どういう方法がいいのでしょうか。 色々ネットで調べますが 結局 とにかく 描いてみる、かな・・・ 私は英語をずいぶん長く勉強していますが まあ 身についていないだろうなあ、と思います。 …

7月4日

今日を朗らかに生きましょう! 今日は台風のせいで曇り空です。 夫の実家の草むしりは当分休もうと思ったのですが ちょっとやろうかな・・・ 今朝の新聞に入っていたタブレット版に 89歳の一人暮らしの女性の話が載っています。 後でゆっくり読もうと思って…

7月3日

今日を朗らかに生きましょう。 暑くても 毎日 気持ちよく過ごすことができています。 かなり花丸です。 ありがたいことです。 今日は 1日 ゆっくりとペースを遅くして 1つ1つの行動を「している」という意識を持って過ごしたいと思っています。 大昔 鶴見…

7月2日

今日を朗らかに生きましょう。 毎日暑いのですが まあよく眠れている方だと思うので ありがたいことです。 7月19日のポケカルツアー「高尾山」が催行決定となりました。 楽しみです。 今回は一人参加です。 今日は 2回目のパステル画のレッスンに行ってき…

7月1日

今日をほがらかに生きましょう。 今までは「今日も」でしたが 「今日は」にすると また新たな独立した日、気持ちもリセットされたような感じがします。 7月が始まったことですし、大いに気持ちを新しくして 気持ちよく生きることを意識しましょう。 夏は嫌い…